深草の横取り四十萬

何をつくっているのでしょうか

2010-09-10 哲学道場に関する報告

質問コーナー

Q:哲学道場ってなに?

A:哲学のカラオケ大会です。ネタ振りに発表担当の方を毎回立ててはいますが、大体もの別れの議論に終わることが多いです。結論も統一せず、時間でバッサリ切るだけです。
http://tetsugakudojo.web.fc2.com/

Q:役に立つの?

A:カラオケって何かの役に立つんですか……。

Q:よく話題にのぼるテーマは?

A:個人が先か社会が先か、とか、当事者目線と第三者目線とのズレ、「自分事」意識と他人事意識との葛藤みたいなのが多いみたいです(複数名で話し合うという形式上、抽象度を挙げるとどうしてもそうなるのかもしれないです)。とは言っても社会哲学や政治哲学よりも形而上学存在論、認識論の話の方が多めです。そのときそのときの参加者の顔ぶれによって議論の方向性はガラッと変わってしまうので、飽くまで私の印象です。

Q:深草はなんで哲学道場しているの?

A:自分の居場所づくりです。淋しくなって泣いてしまうので……。あと、もっともらしい「哲学」を語るひとを引きずり降ろしたいという嫉妬心です。実にネクラです。

Q:てゆーか深草って誰?

A:この日記を書いている人です。関西の大学を卒業後、2年半近く会社勤めをしましたがドロップアウトし、その後、2010年夏に発達障碍の診断を受けました。今は就労支援の相談に通っています。大学院に行ったことはありません。哲学道場という討論会の世話役を大学生のときから続けています。

Q:財源は?

A:京都を中心に活動しておりまして、京都以外の開催地のときには深草ほか京都の運営者が出張しています。そういった出張にかかる経費や開催地についてはスタディユニオンさんや個人の方から支援を頂いています。それ以外は基本的に自腹です。

スタディユニオンさんとの関係について

哲学道場はスタディユニオン(SU)さんの活動の中から生まれて来たものですし、今までも開催場所・移動手段・交通費・参加人数・広報などの諸点で様々な好意と恩恵を受けて参りました。ありがとうございます。
http://www.studyunion.org/
ただ、SUさんと哲学道場との関係が曖昧で、そこから認識のすれ違いが生じ始めたため、私とSUさんの関係者の方と話し合った結果、一旦哲学道場はSUの「ユニット」から外れさせて頂くということで合意しました。今後も縮小したかたちで支援を頂くことになっておりますが、なるべくそれらの情報や関係を透明化することに努めたいと思います。