深草の横取り四十萬

何をつくっているのでしょうか

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2010-07-31読書会用資料『教育の職業的意義』まとめ

本田由紀『教育の職業的意義――若者、学校、社会をつなぐ』(ちくま新書、2009)のざっくりまとめ〜。雑なので随時改訂します……。

2010-07-19第二回奈良哲学道場「四項図式」

本日は第二回奈良哲学道場でした。私が下記のレジュメを用いて発表を行いました。私自身は「恣意的な図式だ」「例外がある」「応用が利かない」といった批判を期待していたのにもかかわらず、「個別の適用の仕方はともかく図式としては割と当たり前で拍子抜…

2010-07-14そのものの世界2

以前の記事「そのものの世界」について、 さかたさんからmixi日記上にて応答を頂きました(以下、抜粋)。 「<私>非持続説」は、「現実の非持続説」といったほうがよかったかもしれません。 「私とは経験そのもののことでしかない」ともいえますが、 むし…

2010-07-09そのものの世界

先日の哲学道場駒込ではマイミクのさかた氏が<私>非持続説というのを発表された。時間的に持続する私という実体は存在せず、また私は他人ではないので、現在の経験のみが<私>であるというものである。<私>は過去の私(経験)および未来の私(経験)と…